☎ 050-2018-1700 or  075 468-1560 
【京都各所で秋のライトアップが始まっています】
京町家の宿でございます。いよいよ11月が始まり、京都にたくさんのお客様がお越しいただく季節となりました。
それに合わせて、京都各所で特別拝観やライトアップなどが開始しております。当アカウントでも随時京都の紅葉情報をお届けしていきます。
今回ご紹介するのは、「将軍塚青龍殿」のライトアップです。
まだまだ紅葉は青々としておりましたが、こちらには京都市街を一望する大舞台が設置されており、夜景スポットとしても近年有名になりつつあります。桜のシーズンと紅葉シーズンは夜間拝観が行われており、青龍殿と紅葉の組み合わせは、本当に絶景です。
ちなみにこちらのライトアップは昼夜の入替がないため、夕方に入って、そのまま夕暮れを愉しむなんてことも可能です。
将軍塚青龍殿のアクセスは、地下鉄東山駅もしく京阪清水五条駅からタクシーでのご利用もしくはレンタカーでのお越しが便利です。
東山エリアの町家に宿泊してライトアップ巡りをするのはいかがでしょうか。 「将軍塚青龍殿」
http://www.shogunzuka.com/access.html
拝観料→大人500円、中高生400円、小学生200円
拝観時間(夜間拝観)→17:00~21:30(21時受付終了)
開催期間→10月25日(金)~12月1日(日)まで
※中での撮影は三脚禁止です。
京町家の宿instagramアカウント
@machiya_inn
#京町家の宿 #京町家 #町家 #machiya #machiya_inn #将軍塚 #京都観光 #夜景 #夜間拝観 #ライトアップ #秋の京都 #清水ろくしょう庵 #粟田庵 #京都旅庵然 #あんど #新道さくら庵 #京町家ゑびす #京都ぎをん八坂の宿 #東山不頼庵 #女子旅 #夜景スポット #ゲストハウス巡り #一棟貸し #古民家リノベーション
【いよいよ秋本番! 鞍馬の火祭】 「京都三大奇祭」の一つといわれている「鞍馬の火祭」が今月22日に開かれました。
一昨年は規模縮小。昨年は台風で中止。と完全な形で開かれるのは3年ぶりとのこと。
お祭りといえば、神輿を担ぐ方々の熱気に圧倒されそうになりますが、
このお祭りは巨大な松明(たいまつ)が鞍馬の集落内や、
神社の境内を練り歩くため、本当に火の熱気で熱くなります。
お祭り自体は夕方6時ごろから始まりますが、当日の人出は数万人ともいわれており、
お早目の来場をおススメしています。
例年は時代祭と同日に開催されていますが、
今年の時代祭は即位礼正殿の儀が催された関係で、10月26日開催予定です。
ぜひ晴れてくれることを願っています。
まもなく11月を迎え、紅葉シーズンとなりますが平日は比較的空き室もございますので、
ぜひご宿泊をご検討くださいませ。
ご予約お待ちしております。
https://www.machiya-inn.net/
#町家 #machiya #京町家 #由岐神社 #firefestival #鞍馬火祭 #火祭 #ゲストハウス #一棟貸し #古民家 #古民家リノベーション #guesthouse #ゲストハウス巡り #町家リノベーション #京都旅行 #京都観光 #京都駅 #女子旅 #photo_jpn #リノベーション #秋祭り
【"伊右衛門サロンアトリエ"で京都らしい朝ごはんを】
以前より、ご宿泊のお客様から朝食場所について聞かれることが非常に多いため、当館のSNSでも、スタッフが実際に行ったなかで、特におススメのお店を不定期で紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、八坂神社から徒歩5分のところにある「伊右衛門サロン アトリエ京都」。
もともと烏丸三条にあった「伊右衛門サロン」が、今年の3月末より祇園エリアに移転リニューアルオープン。
こちらのお店の看板にも記されている”伊右衛門”のペットボトルパッケージは
皆様一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
写真のメニューは、香味粥御膳(税抜1200円)。
鶏だしを使ってしっかりと炊きあげられたお粥の上に、
九条ネギとショウガやゴマ油等がアクセントとなり、さっぱりとした口当たりながら、出汁やトッピングのしっかりとした後味を感じられます。
お粥の他にも、お店特選のおばんざい2種や錦市場から取り寄せているお漬物などがセットで提供されます。こちらも京都にちなんだ食材を使用。
お茶は無料でも提供されますが、
福寿園さんこだわりの茶葉を使った煎茶、ほうじ茶等は絶品なので、ぜひご注文されることをお勧めします。
営業時間は8時~23時(フードLo22時)まで。
時間帯によって、カフェやランチ、ディナー営業も行っているので、
「八坂の宿」や「ろくしょう庵」にご宿泊の際はぜひともお越しください。 ※こちらの情報は2019年9月末時点の情報なので、
正確な営業時間等は店舗HP等でご確認ください。
○京町家の宿instagramアカウント○ @machiya_inn ▼公式サイトからのご予約が便利でおトクです▼
https://www.machiya-inn.net/
サイトリニューアルを行いました!
#京町家の宿 #町家 #machiya #kyoto #京町家 #京都ぎをん八坂の宿 #八坂の宿 #朝食スポット #朝がゆ #朝ごはん #玄米茶 #古民家リノベーション #一棟貸し #坪庭のある風景 #土間のある家 #おばんざい #伊右衛門 #香味粥御膳
#朝がゆは税抜800円~注文可 #京都観光 #ろくしょう庵 #朝8時から営業 #徒歩3分 #guesthouse
【京町家の宿 坪庭その4 五辻庵】
連日の猛暑も落ち着き、当館もいよいよ紅葉シーズンに向けて多くのお客様からご予約をいただいております。
今回紹介するのは、学問の神「北野天満宮」にほど近い西陣エリアにある「五辻庵(いつつじあん)」です。
こちらの五辻庵は、元々呉服屋を営んでいた建物をリノベーションして、お宿に生まれ変わりました。
五辻庵の坪庭はつくばいや紅葉、飛び石や苔、灯篭などがバランスよく配置され、10月後半から11月にかけては紅色に染まった紅葉と苔の鮮やかなグラデーションを楽しむことができます。
現在は青々とした緑色の葉っぱを眺めることができ、季節によってさまざまな表情を楽しめるのが魅力のひとつ。
日中の気温が下がってきた今の時期は、五辻庵の縁側でのんびりと読書やご歓談などをお楽しみいただくのはいかがでしょうか。 ▼公式サイトからのご予約が便利です▼
https://www.machiya-inn.net/
サイトリニューアルを行いました!
#京町家の宿 #町家 #machiya #kyoto #京町家 #五辻庵 #五辻通り #さゝや庵 #坪庭 #紅葉 #上七軒
#飛び石 #古民家リノベーション #一棟貸し宿 #一棟貸し#坪庭のある風景 #土間のある家 #京都観光 #元呉服屋さん #西陣 #北野天満宮 #定員10名 #無料駐車場 #guesthouse
【8月16日-五山の送り火】
こんにちは、台風10号が過ぎてまた京都に暑い日々が戻ってきました。
さて昨晩は京都の夏の風物詩「五山の送り火」でした。午後8時より「大文字」「妙」「法」「舟形」「左大文字」「鳥居」の順に点灯され、先祖の霊を送る行事として毎年実施されています。
「しおん庵」や「舟岡庵」の近くにある「船岡山」は五山のうちの四つを鑑賞できる数少ないスポットのひとつなので、昨晩は見物客でごった返しておりました。
全ての送り火を見るのであれば、事前予約が必要ですが、京都駅の展望台がおススメです。
ちなみに1番最初に点灯する大文字山には登山することも可能です。送り火の消し炭を拾って持ち帰ると、厄除けのご利益があると言われているため、送り火の翌朝は消し炭を拾いに来る方が多く訪れます。
銀閣寺の北側に登山口があり、山腹からは京都市街を一望できます。ぜひ京都にお越しの際には大文字山にもお越しください。
#町家 #京町家 #ゲストハウス #guesthouse #一棟貸し #古民家リノベーション #五山送り火 #大文字焼き #大文字山 #大文字送り火 #船岡山 #建勲神社 #広沢池 #送り火 #お盆 #kyoto #京都駅 #送り火翌日の大文字山は消し炭を求める人でいっぱいでした #送り火翌日
【愛宕神社・千日詣(まいり)】 毎年7月31日は京都市内で二番目(標高924m)をほこる愛宕山の山頂にある愛宕神社で、千日通夜祭。通称"千日参り"が行われています。
7月31日の夜から8月1日の未明にかけて愛宕神社を参拝すると千日間の功徳を得るといわれています。
ちなみに3歳までの子どもが参拝すると一生分のご利益があるといわれてるので、お子さん連れの参拝客もかなりの数がおられました。
上りの際は下ってくる方に「おくだりやーす!」。反対に下りの際は上りの方に「おのぼりやーす!」お声がけするのが習わしとらなっており。この声掛けをするだけで、お互いに勇気づけられます。
境内では、朝まで休憩する方々や神事をご覧になる方、「火迺要慎」と書かれたお札を手に入れようとする方々でごった返していました。
登山口の清滝までは京福電鉄嵐山駅から夜12時まで臨時深夜バスが出ており、そこからの所要時間は1時間半〜3時間程度となっています。 お祭りは7月31日のみですが、愛宕山はハイキングスポットとしても人気で、「火迺要慎」のお札は通年入手できるので、ぜひ京都にお越しの際は登ってみてはいかがでしょうか!? ●インスタアカウント→@machiya_inn ●公式サイト→https://www.machiya-inn.net
#京町家の宿 #kyoto #machiya #町家 #町屋 #京都観光 #愛宕神社 #愛宕山 #火伏せ #おのぼりやーす #おくだりやーす #登山 #千日通夜祭 #朝御饌祭 #山中油店 #火迺要慎
【京町家の宿 坪庭その3 さゝや庵】
京町家の宿・さゝや庵は、京都の五花街のひとつ「上七軒」や学問の神様・菅原道真を祀る「北野天満宮」などから徒歩圏内にございます。
こちらの町家は築120年ながら、1階には半地下のサロンを構えたモダンな空間があり、町家ならではの風情を残しつつオシャレな雰囲気を演出。
またさゝや庵のお庭は、四季折々の風景を楽しめるのも魅力的で、今の時期は青々とした紅葉を楽しめます。 さゝや庵は定員が6名。一棟貸しタイプとなってますので、夏休みの家族旅行や、同窓会、女子会などに最適です。まだお盆の時期も空室がございますので、ぜひともご予約くださいませ。 ▼京町家の宿公式アカウント▼
@machiya_inn
#京町家の宿 #京町家 #町家 #machiya #ささや庵 #さゝや庵 #坪庭 #坪庭のある風景 #古民家 #古民家リノベーション #ゲストハウス#山中油店 #一棟貸し #kyoto #あおもみじ #紅葉狩り #guesthouse #モダン
【町家で味わう本格親子丼】
本日、近畿地方は梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番となりました!
最近、よくお客様よりご質問いただきますので、当館近辺のお勧めグルメスポットをご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、西陣エリアのお宿・五辻庵のすぐ東隣にある「鳥岩楼(とりいわろう」さんです。こちらも町家となっており、坪庭を設えた店内でお食事を召し上がることができます。
こちらは水炊きの老舗なのですが、オススメはランチで提供される「親子丼」。1杯900円でメニューはこの親子丼のみ。昼過ぎに五辻庵を訪れるといつも鳥出汁のいい香りが漂ってきます。
卵はトロトロ、かしわはプリプリでほのかに甘みがあり、さすが専門店の味。一度箸をすすめると止まりません。
ランチの営業時間は木曜日を除く12時から14時までですが、土日は行列ができることも多く、12時より少し前に並ぶことをオススメします。
当館では、お料理をお出ししておりませんが、
各宿近隣のお食事スポットや朝食場所を紹介しております。お気軽にスタッフまでお問い合わせくださいませ。 ▼京町家の宿 公式サイト▼
https://www.machiya-inn.net
#京町家の宿 #五辻庵 #町家 #町屋 #京町家 #machiya #900円 #ランチ #鳥岩楼 #親子丼 #京都観光 #京都グルメ巡り #京都ランチ巡り #ゲストハウス巡り #古民家リノベーション #古民家 #一棟貸し #kyoto #坪庭のある家 #京町家の宿レセプション #水炊き #西陣 #今出川智恵光院 #和食ごはん #和食
【祇園祭・後祭宵山】
祇園祭・後祭の宵山が明日まで行われています。
後祭は前祭とは違い、歩行者天国は実施されていませんが、
そのぶんじっくりと山鉾を鑑賞することができますよ!
また山鉾も10基ですので、ゆっくり回っても2時間程度ですべて見ることが可能です。 ▼京町家の宿・公式サイト▼
https://www.machiya-inn.net/
#京町家の宿 #京町家 #町家 #町屋 #kyoto #京都観光 #machiya #祇園祭 #宵山 #山鉾巡行 #そうだ京都行こう #夏祭り
#山鉾 #橋弁慶山 #北観音山 #鯉山 #八幡山 #南観音山 #役行者山#浄妙山 #鈴鹿山 #大船鉾 #鷹山 #一棟貸し #古民家リノベーション #写真好きな人と繋がりたい #kyotojapan #ゲストハウス巡り
【祇園祭・大船鉾曳き初め】
昨日は祇園祭・後祭山鉾巡行を目前に控え、
組みあがった山鉾を試し引きする”曳き初め”が新町通で行われました!
後祭の山鉾巡行には10基の山鉾が参加しますが、
なんといっても目玉は2014年より復活した大船鉾(おおふなぼこ)。
新町通りを大きな鉾が行きかう様子に多くの観光客が歓声を上げていました。
本日からは後祭の宵山が行われています。後祭の巡行は24日。
前祭とは異なり、宵山の歩行者天国は実施されませんが、
ぜひともお越しください。
https://www.machiya-inn.net/
#京町家の宿 #machiya-inn #町家 #町屋 #一棟貸し #京都 #kyoto #kyotojapan #machiya
#京都観光 #大船鉾 #祇園祭 #夏祭り #visitjapan #そうだ京都行こう #写真好きな人と繋がりたい #京都旅行 #八坂神社 #世界遺産 #古都 #京都旅 #7月 #ゲストハウス #guesthouse #新町通り #くれない庵 #山中油店
【祇園祭 山鉾巡行】
先日祇園祭のハイライト、前祭の山鉾巡行が行われました。気温も30度を超え、絶好の夏祭り日和となりました。
今回は河原町御池から観覧したのですが、計23基の山鉾が市内の通りをギシギシと音を立てながら、祇園囃子とともに進んでいく様は、とても見応えがありました。
おススメは四条河原町、河原町御池、新町御池といった交差点で行われる"辻回し"
「ソーレ」「エンヤラヤー」という掛け声とともに曳き手が鉾を引き方向転換させる様子には観客の皆さんも思わず見入ってしまいます。
当日夜には神幸祭が行われ、神輿が八阪神社周辺を行き交い。こちらも盛り上がりをみせていました。
祇園祭は7月末まで関連行事が行われており、
明日7月21日からは後祭の宵山。7月24日は後祭の山鉾巡行、花傘巡行が催されます。
まだまだ当館も空きがございますので、
ご予約お待ちしております。
https://www.machiya-inn.net
#京町家の宿 #京町家 #町家 #町屋 #一棟貸し #祇園祭 #山鉾巡行 #八坂神社 #京都 #kyoto #京都観光 #machiya #夏祭り #そうだ京都いこう #古民家リノベーション #ゲストハウス #古民家再生 #長刀鉾 #函谷鉾 #菊水鉾 #コンチキチン #祇園囃子 #神幸祭
【祇園祭 前祭宵山】
京町家の宿でございます。
いま京都市内は祇園祭で盛り上がってます。
昨日は宵山。いつもはクルマでいっぱいの四条通りがたくさんの観光客で賑わっていました。
来週21日〜23日までは後祭の宵山。
24日は後祭の山鉾巡行。
まだ東山エリアのお宿も空きがございます。
ご予約お待ちしております。
https://www.machiya-inn.net
#京町家の宿 #京都 #kyoto #町家 #町屋 #コンチキチン #祇園祭 #山鉾巡行 #宵山 #船鉾 #函谷鉾 #山鉾 #京都観光 #machiya
【京町家の宿・坪庭その2ー清水ろくしょう庵】
今回は八坂の塔にほど近い、「清水ろくしょう庵」をご紹介します。
ろくしょう庵の坪庭はやや小ぶりではありますが、紅葉やつくばいをしつらえており、庭を眺めながらゆったりと季節感を感じることができるでしょう。
今回撮影を行ったのは夕方ですが、同じ季節でもご覧になる時間帯によって表情を変えるのも、
町家の坪庭の特徴です。ご宿泊なさった際は、ぜひとも坪庭の一日の表情の変化をお楽しみください。
今回は、ろくしょう庵の坪庭以外にも館内のお写真を載せております。
昼間は観光客でにぎわう八坂の塔もお宿から歩いてすぐのところにありますので、ちょっとしたお散歩に最適です。
界隈は昼間はにぎわっておりますが、朝晩は静かなエリアですので早朝の散策がおススメです。
ろくしょう庵は最大定員が5名様となっておりますが、
八坂の塔や清水寺・三寧坂が徒歩圏内と絶好のロケーションでの町家ステイはいかがでしょうか。
こちらのお宿は、現在11月までのご予約を受け付けております。
https://www.machiya-inn.net/
#町家 #machiya #京町家 #庭 #新緑 #つくばい
#ろくしょう庵 #ゲストハウス #一棟貸し#古民家 #古民家リノベーション
#guesthouse #ゲストハウス巡り #町家リノベーション #京都旅行
#京都観光 #京都駅 #女子旅 #photo_jpn #リノベーション
#青もみじ #京町家の宿 #京都 #kyoto
#女子会 #親子旅行 #japan #そうだ京都行こう #坪庭 ...
【京町家の宿・坪庭part1ー山中油店町家ゲストハウス】
夏本番を迎え、各町家にある坪庭に植えられた木々が鮮やかな緑色の葉をつけており、
紅葉の時期とはまた違った表情を見せています。
特に青もみじはただいま見頃です!
そこでこれから町家でのご宿泊をお考えの皆さまに坪庭の風景をちょこっとだけご紹介していきたいと思います。
お宿選びの参考になれば幸いです。
まずは「山中油店町家ゲストハウス」の坪庭をご紹介します。 ”ゲストハウス”というとドミトリーや相部屋を連想される方が多いかと思いますが、山中油店町家ゲストハウスは6棟続きの長屋となっており、それぞれ一棟貸し(定員8名)となっておりますので、ゆったりとご利用いただけます。
京都の寺社仏閣は素晴らしいお庭がたくさんありますが、当館の町家で誰にも邪魔されない、あなただけのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
写真はそれぞれ東対(ひがしのたい)、西対(にしのたい)、南邸(みなみてい)の坪庭です。
写真1.2→東対(ひがしのたい)
写真3.4→西対(にしのたい)
写真5.6→南邸(みなみてい)
山中油店町家ゲストハウスでは、
現在7月から11月までのご予約を受け付けております。
ご予約お待ちしております。
https://www.machiya-inn.net/
#町家 #machiya #京町家 #庭 #新緑 #つくばい #山中油店 #山中油店町家ゲストハウス #ゲストハウス #一棟貸し #古民家 #古民家リノベーション #guesthouse #ゲストハウス巡り #町家リノベーション #京都旅行 #京都観光 #京都駅 #女子旅 #photo_jpn #リノベーション #青もみじ
【しおん庵のアジサイが見頃です】
梅雨のじめじめとした日々が続きますが、
当館のしおん庵の坪庭にあるアジサイが見頃を迎えています。
お天気が悪い日でも一棟貸しの町家であれば、
坪庭を眺めながらまったりと過ごすことができるので、
この時期は連泊でご予約いただく方が比較的多くなっています。
しおん庵は10名様まで宿泊可能。駐車場も2台あるので、
大人数でのご利用や家族連れでのご利用に最適ですよ!
また趣のある銭湯・船岡温泉も徒歩1分です!
https://www.machiya-inn.net
#町家 #京町家 #machiya #京都 #京都観光 #一棟貸し #古民家リノベーション #hydrangea #ゲストハウス #guesthouse #紫陽花 #あじさい #アジサイ #坪庭 #古民家再生 #7月 #梅雨 #雨上がり #紫野しおん庵 #京町家の宿 #舟岡温泉 #健勲神社
【本日は夏越の祓え】
本日は6月最終日。来月からはいよいよ祇園祭が始まりますが、6月30日は全国各地の神社で半年分のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願する"夏越の祓え"が行われております。
この日になると神社の境内や鳥居の下に茅(ちがや)の大きい輪が設けられて、この茅の輪(ちのわ)をくぐることで、身が清められるといわれています(写真は粟田神社の茅の輪)。 夏越の祓えに欠かせないのが、ういろうの上に小豆を載せた「水無月(みなづき)」という和菓子です。
三角形の形は氷、小豆には魔除けの意味が込められているそうです。
京都市内の和菓子やさんには6月に入ると、必ずといっていいぐらい販売されています。お店によって個性豊かな水無月が販売されていますので、色々なお店の水無月を食べ比べるのも楽しいですよ!
#水無月 #粟田庵 #粟田神社 #夏越の祓 #夏越の祓え #茅の輪くぐり #京都観光 #京町家の宿 #町家 #京都 #machiya #和菓子 #神社巡り
【夏の京都旅行は新緑の貴船で涼みましょう】
こんにちは、京町家の宿駅前レセプションです。
先週末は全国的に異例の暑さとなり、京都も最高気温が35℃近い猛暑となりました。
さて、今回はこの時期のオススメ観光スポットをご紹介します。
京都の奥座敷と呼ばれる"貴船"は毎年5月から川床が開かれます。
川床といえば、少し敷居の高いイメージがありますが、
川床カフェを行っているお店もございます(席料を500円別途必要)
のでカジュアルに利用することも可能です。
またこの時期の貴船神社は木々が緑に色づいており、青もみじ狩りを楽しめますよ。
貴船神社は主に本宮、中宮(結社)、奥宮からなっており。本宮⇒奥宮⇒中宮の順に回ればよりご利益を得られると言われています(三社詣)。
また日本三大縁結び神社のひとつとも呼ばれているので、参拝すればいいご縁に巡り合えるかもしれません。
最寄り駅は叡山電鉄の貴船口駅となっております。
当グループの町家からは1時間程度でのアクセスが可能です。
新緑の季節の貴船にぜひ一度お越しくださいね。
#京町家の宿 #貴船神社 #京都 #京都観光 #新緑 #川床 #猛暑日 #川床カフェ #kyoto #パワースポット #一棟貸し #ゲストハウス #町家 #京町家 #kyotojapan #instakyoto #神社仏閣 #山中油店町家ゲストハウス#青もみじ #初夏 #写真好きな人と繋がりたい #そうだ京都いこう #縁結び #御神水 #日本三大縁結び
【鴨川納涼床が始まりました】
大型連休も折り返し地点を過ぎ、元号も新しくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、鴨川周辺では夏の風物詩ともいえる鴨川納涼床が始まりました。
当館の東山エリアにあるお宿からは、徒歩10分〜15分程度で訪れることが可能です。
京町家に泊まりつつ、鴨川納涼床で京料理を食べる。そんな京都ならではの楽しみ方はいかがでしょうか?
鴨川納涼床の詳細は下記をご覧ください。
https://www.kyoto-yuka.com
#京町家の宿 #町家 #machiya #京都 #kyoto #京都駅 #鴨川納涼床 #川床 #京都 #一棟貸し #古民家リノベーション #古民家 #土間のある家 #鴨川 #山中油店町家ゲストハウス #山中油店 #新道さくら庵 #京町家えびす #不頼庵 #くれない庵 #八坂の宿 #五辻庵 #しらふじ庵
【東寺春のライトアップ】
本日まで行われておりました東寺のライトアップ。  西日本エリアから新幹線でお越しになる際、一番最初に見える京都の風景のひとつが東寺の五重塔ではないでしょうか?
五重塔は単独で見ても美しいですが、桜や紅葉と一緒にみるとその美しさはさらに際立ちます。
残念ながら今年の桜はそろそろ見納めですが、また秋の紅葉時期にはライトアップが行われるので、今からその時期が楽しみですね。  来週からは仁和寺の御室桜、そして鞍馬寺、大原など洛北エリアの桜が見ごろを迎えそうです。京都の寺社仏閣に咲く花も綺麗ですが、京都の里山風景とともに山桜もおすすめです。
 まだまだ桜の時期は続きますので、ぜひとも当町家にお泊りのうえ、桜の鑑賞をお楽しみください。
https://www.machiya-inn.net/
#京都観光 #京都 #京町家の宿 #東寺 #ライトアップ #不二桜 #京都駅 #桜
#五重塔 #一棟貸し #kyoto #夜桜
【祇園白川のライトアップ】
今年から3年ぶりに再開された「祇園白川さくらライトアップ」が昨晩、最終日を迎えました。やはりここの桜は何度見てもため息がでる美しさです。
祇園白川のライトアップは当館にお泊りのお客様からもかなり好評でしたので、
来年も無事に開催されることを願っています。
そしてそれに合わせるかのようにこの週末は、京都の中心部のエリアのソメイヨシノが満開となりました!
今晩降る雨で、おそらく満開の桜は終わってしまうかもしれませんが……。
もちろん京都市内には遅咲きの桜もたくさんありますので、
随時情報をお届けしたいと思います
なお、鴨川の一本西にある木屋町通では、引き続き桜のライトアップが行われています。
木屋町通り沿いにライトアップされた桜もなかなか風情がありますよ。
こちらは四月中旬までの予定です。
京町家ゑびす、新道さくら庵、不頼庵などからは徒歩でのアクセスが可能です。
ぜひ、木屋町界隈の桜もご覧になってください!
少し気の早い話かもしれませんが、来年の桜シーズンも皆様のご利用をお待ちしております! 4月、5月のご予約もどしどし受け付けています。
●下木屋町HP●
https://www.simokiyamati.com/ ▼京町家の宿予約サイト▼
https://www.machiya-inn.net/
#京町家の宿 #京町家 #町屋 #一棟貸し #machiya #京都観光 #木屋町 #新道さくら庵 #京町家ゑびす #八坂の宿 #祇園白川 #祇園新橋 #ライトアップ #満開 #桜 #CherryBlossom #都をどり #不頼庵 #鴨川 #祇園花灯路 #祇園白川さくらライトアップ
【円山公園のしだれ桜が間もなく満開!】 いよいよ新元号も発表され、新生活を迎えている方々もたくさんいらっしゃることと思います。
さて本日は円山公園のしだれ桜をご紹介します。
公園内の最も目立つところに植えられている「祇園しだれ桜」は樹齢90年を超え、高さ12mを誇る大木です。
京都にきたら一度は見てほしい桜のひとつで、おそらく後2、3日で満開となるでしょう。
このしだれ桜は昼と夜で違った表情を見せる桜としても有名で(今回は夜の写真しかありません・・・)、毎年夜桜のライトアップにはたくさんの人が訪れます。
ライトアップは24時まで行われているので、すべての観光ルートを回り終えてからでも、桜の鑑賞が可能です。
日中の桜もおススメですが、かがり火の後ろに巨大なしだれ桜が咲き誇っている光景は一度見ると忘れられません。
東山エリアのお宿、「粟田庵」や「八坂の宿」、「ろくしょう庵」からは徒歩でのアクセスが可能です。ぜひ一度訪れてみてください。
#京町家の宿 #町家 #町屋 #ろくしょう庵 #桜 #sakura #夜桜 #祇園の夜桜 #円山公園 #山中油店町家ゲストハウス #五辻庵 #粟田庵 #八坂の宿 #祇園しだれ桜 #一棟貸し #kyoto #京都観光#京都 #満開 #一重白彼岸枝垂れ桜 #山中油店 #新生活
【二条城の桜まつり】 まもなく3月が終わろうとしていますが、京都市内では続々と桜が咲き始めました!
現在、世界遺産の二条城では「二条城桜まつり2019」が開催されています。
城内には早咲きから遅咲きまで約50種300本の桜があり、長くお花見が楽しめますよ。 夜間観覧が行われている期間中、城の唐門ではプロジェクションマッピングが鑑賞できます。唐門に映される桜吹雪の映像は一見の価値あり!
ちょうど今週末は枝垂れ桜が見頃を迎えておりましたが(写真2枚目)、ソメイヨシノ等も来週あたりには見頃を迎えそうです。
京町家の宿「山中油店町家ゲストハウス」や「さわら木の宿」からは徒歩15分程度でアクセス可能です。夜間拝観は21時まで入城可能なので、東山エリアや嵐山エリアの桜を鑑賞した最後に立ち寄るなんていう観光ルートも組めますね。
写真3枚目の桜は「標本木(ひょうほんぼく)」と言われている桜(ソメイヨシノ)で、気象庁が桜の開花宣言等を出す時の基準としている木です。京都はここ二条城にあるんですね!
かなり立派な木なので、この桜が満開になったらさぞかしキレイでしょう。
二条城の案内所で職員の方に聞けば詳細な場所を教えてもらえるので、ぜひ興味のある方は是非ご覧になってください。 ●開催期間 〜4月14日(日)
●観覧時間
日中:午前8時45分〜午後4時(午後5時閉場)
夜間:午後6時〜午後9時(午後9時半閉場)
※夜間は観覧エリアが制限されます。同一券での日中と夜間の連続観覧は不可。 ●入城料
一般:600円
中高生:350円
小学生:200円
*和装で来場の場合、入城料&夜間観覧料は無料。 ▼二条城桜まつり2019特設サイト▼
http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/event_info/sakura_matsuri/
#京町家の宿 #町家 #京都 #町屋 #machiya #kyoto #山中油店 #山中油店町家ゲストハウス #さわら木の宿 #二条城 #ライトアップ #プロジェクションマッピング
#二条城桜まつり2019 #桜 #sakura #夜桜 #標本木
【平野神社の桜は春の間じゅう楽しめます!!】
またまた桜だよりです!
今回ご紹介するのは、平野神社の神門前にある「魁(さきがけ)桜」。
こちらは早咲きの品種で、平野神社発祥の品種といわれています。ほぼ純白の花色が特徴的な枝垂れ桜です。
ちなみに4枚目の桜は「陽光」という品種でこちらも満開を迎えておりました!
平野神社は約60種400本の桜が植えられており、な・なんと最長で4月末までお花見を楽しめることができますよ!!当館の町家施設、「五辻庵」や「さゝや庵」からは徒歩20分程度でアクセス可能です。
京都市内は気象庁による開花発表はまだですが、明日、明後日には発表があるのではないかと予想されます。
ちなみに今年の桜が満開になるのは4月5日頃の予想。
昨年よりはやや遅いようです。
平野神社があるエリアは学問の神様北野天満宮や花街・上七軒もほど近く、
おしゃれなカフェも多く点在しています。
東山や嵐山エリアにお越しの際は、平野神社も観光ルートに組み入れてみてはいかがでしょうか?
平野神社-HP
http://www.hiranojinja.com/home
京町家の宿の予約はこちらのURLで
https://www.machiya-inn.net/
#京町家の宿 #町家 #machiya #kyoto #京都観光 #桜 #cherryblossom #平野神社 #魁桜 #お花見 #一棟貸し #さゝや庵 #五辻庵 #上七軒 #北野天満宮 #開花予想 #早咲き #京都観光
【京都市内の桜が続々と咲き始めています!】
本日から春の彼岸の入りですが、京都市内ではすでに早咲きの桜が見頃を迎えております。超有名な観光スポットではありませんが、きれいな桜が眺められるスポットを皆様にご紹介したいと思います。
1つ目(1枚目,2枚目)にご紹介するのは、旧成徳中学校の「春めき桜」。こちらは新町高辻にある学校跡に植えられている桜で、例年ソメイヨシノよりも早く彼岸の頃に満開を迎えます。別名”香り桜”とも呼ばれ、鑑賞していると良い花の香りが漂ってきます。
2つ目(3枚目,4枚目)は長徳寺の「オカメ桜」。こちらは京阪出町柳駅から北側に1分程度の所にある、長徳寺の門前に植えられている桜で、イギリス人によって作出された外国生まれの桜です。濃いピンク色の花は非常に色鮮やかです。
いずれも見学は自由ですが、写真撮影等をされる際は、周りのご迷惑とならないようにお願いいたします。
今年はソメイヨシノも例年より早めに見頃を迎えそうです。
日中はどのスポットも非常に混雑いたしますので、ぜひ当館にお泊りになり早朝のご見学をおススメしております。
https://www.machiya-inn.net/
#京町家の宿 #町家 #町屋 #machiya #一棟貸し #ゲストハウス #京都 #kyoto #春めき桜 #オカメ桜 #長徳寺 #成徳中学校 #桜 #京都観光 #桜満開 #sakura #cherryblossom #五辻庵 #さゝや庵 #山中油店町家ゲストハウス
【京都・東山花灯路2019始まりました!】 京都の春の風物詩となりつつある京都・東山花灯路2019がいよいよ始まりました。 石塀小路、二寧坂、八坂の塔周辺の道がライトアップされ、情緒ある東山エリア一帯の路地が色とりどりの光の道に変化します。 明日、明後日はあいにくのお天気ですが、雨に濡れた石畳がライトアップされた光景は、よりいっそう雰囲気がでて幻想的に。 東山花灯路は3月17日まで毎日夜6時~夜9時半まで連日開催!
清水寺、高台寺、青蓮院、八坂神社などでは、関連行事としてライトアップや夜間特別拝観なども行われます。桜が咲き始める前の京都も見どころ、魅力がいっぱいです。
ろくしょう庵、八坂の宿、粟田庵、京町家ゑびすなど東山エリアにある町家からは徒歩数分程度でアクセス可能です。ぜひともお越しください。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/
#京町家の宿
#東山花灯路
#東山花灯路2019
#ライトアップ
#法観寺
#八坂の塔
#円山公園
#ねねの道
#ろくしょう庵 
#八坂の宿
#粟田庵
#京都旅庵然
#あんど
#京町家ゑびす
#不頼庵
#新道さくら庵
#町家
#町屋
#古民家リノベーション
#古民家
#kyoto
#machiya
#京都観光
【3月8日は町家の日】
本日3月8日は町家の日ということで、それを記念して本日京都タワーがパープルにライトアップされています。
「町家の日」は3月8日が(マーチヤ)と読めることから、京町家情報センターが制定しました。
我々京町家の宿も、町家が末永く京都の町に残るように微力ながら頑張っていきたいと思います。
http://machiyanohi.jp/
#京都
#京都駅
#京都タワー
#ライトアップ
#紫
#町家
#machiya
#町家の日
#3月8日
#kyoto
#京町家の宿
#京町家
#正庵
#駅前レセプション
#古民家リノベーション
#古民家
#町家リノベーション
#町屋
#記念日
【淀水路の河津桜】
京都市内の各エリアでは、いま梅が見頃を迎えていますが、早咲きで有名な「河津桜」も京都市内で花を開きつつあります。
今回スタッフが撮影してきたのは「淀水路の河津桜」です。
平成14年より地元住民の方々が植樹をはじめ、今では約200本の河津桜が鑑賞できるスポットとなりました。
アクセスは京阪電車「淀駅」から徒歩10分程度。所要1時間程度で見学可能です!
まだ本格的な見頃は10日ほど後なので、
ぜひ3月中旬の観光ルートに組み入れてみてくださいね。
#京町家の宿 #ゲストハウス #町家 #machiya #京都 #kyoto #淀水路 #河津桜 #淀水路河津桜 #sakura #桜 #淀駅 #京阪沿線 #春 #spring #kyotojapan #つぼみ #写真好きな人とつながりたい #京都観光
【将軍塚の夜景】
お客様から「京都でオススメの夜景スポットはありますか!?」
と聞かれることが時々あるのですが、その際にオススメしているのが、通称"将軍塚" またの名を東山山頂公園です。
京都市内を一望できて昼間も美しいのですが、夕方から夜にかけてのグラデーションの変化は絶景ですよ!!
(ちなみに春と秋は夜間公開が行われる青龍殿大舞台から見る夜景が最高です)
東山エリアからなら、タクシーで15分程度。
タクシーの運転手さんには「将軍塚まで行きたい!」と伝えれば連れて行ってもらえます。
空気の澄んでいる冬場がイチオシです。
京都観光の1ルートに組み込んではいかがですか!? #京町家の宿 #将軍塚 #将軍塚青龍殿 #夜景 #京都タワー #町家 #machiya #京都 #京都旅行 #ゲストハウス #kyoto #そうだ京都行こう #ろくしょう #さくら庵 #不頼庵 #八坂の宿 #三年坂庵 #京都駅
【北野天満宮の梅が見頃です】
学問の神様・菅原道真公を祀る北野天満宮で梅の花が見頃となっています。
新聞報道によると5分咲きとありましたが、
梅50種約1500本が植えられている境内には早咲きの梅もあり、既にに満開の梅もいくつかありました!
本日より週末はライトアップも行われるので、ぜひ見学にお越しください。
なお北野天満宮では2月25日に由緒ある祭典「梅花祭」が行われます。
京町家の宿は徒歩圏内で行ける町家も何棟かございますので、お花見等でのご利用もお待ちしております。 【梅苑ライトアップ】
日程:2月22日(金)~3月17日(日)の毎週末(金・土・日)
時間:9時から20時(20時半最終受付)
入園料(茶菓子付):大人800円、こども(小学生以下)400円
※梅苑の公開は3月下旬まで。週末以外は9時~16時見学可。 ▼詳細リンク▼
#high_tp1" rel="nofollow" target="_blank">http://kitanotenmangu.or.jp/highlight.php#high_tp1
#北野天満宮 #梅 #梅苑 #菅原道真 #御土居 #天神さん #京町家の宿 #京都 #町家 #古民家リノベーション #一棟貸し #山中油店町家ゲストハウス #山中油店 #さゝや庵 #guesthouse #ゲストハウス #京都旅行 #京都観光 #machiya #kyoto #夜景 #五辻庵 #japan #そうだ京都行こう #ライトアップ
【京都タワー七変化】
こんにちは。京町家の宿、駅前レセプションです。お客様が京都駅前に着いてまず目にするものといえば、「京都タワー」ではないでしょうか! 日中に到着したときのタワーと夜ライトアップされたタワーを眺めるのとでは、また違った雰囲気が楽しめるのでオススメです。
そんな京都タワーですが、時おり普段とは違う色にライトアップされる時があるんですよー(写真は先日緑色にライトアップされた時のものです)。 ちなみに本日と2月23日はピンク色にライトアップされる予定だそうです。
駅前レセプションに立ち寄る前にいつもとは雰囲気の違う京都タワーを見学してみてくださいね。
#京町家の宿 #町家 #京都駅前レセプション#京都タワー #ライトアップ #京都駅 #kyoto #illumination #京町家 #kyotostation #machiya #夜景 #ときめきプロジェクト
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/info/2019/02/2923.html